カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.572 ―『グーニーズ』

 ただいま、映画専門チャンネルのムービープラスでは“ゴールデンウィーク映画祭 スーパーヒット30作品!”なる企画を開催中。大人から子供まで楽しめる作品が豊富にラインナップされている……と言うとそれっぽいですが、正直、脈絡のないタイトルがわんさか寄せ集められているような気がしないでもなく……(笑)。なかには“スーパーヒット”という特集名がどうもフィットしないものもあるけれど、細かいことは気にせず楽しみたい作品がいっぱいです!

 5月5日のこどもの日に放送されるのは、スティーヴン・スピルバーグ原案・製作総指揮による『グーニーズ』。落ちこぼれ少年団が宝探しの旅に出るという内容も、吹替版であることも、ファミリーで鑑賞するのにピッタリです。

 1985年の初公開当時は日本でも大ヒットし、映画を原作としたファミリーコンピュータ用のゲームなども発売されました。筆者の場合、ゲームには夢中になりましたが、映画を観るタイミングは逃してしまったんです。それから5年ほど後、イギリスの民宿に泊まったときのこと。食堂のテレビで映画が流れていたのですが、ひと目で『グーニーズ』だとわかりました。なぜなら、ビジュアルも音楽も、ゲームの1シーンを連想させたから。今と違い、絵と音の表現力が乏しいファミコンのゲームが原作をイメージさせたなんて、今思えばスゴイことですよね。宿泊客たちには「映画を観ずともゲ−ムですべてを理解するなんて、さすがは日本人だね(苦笑)」みたいにイジられました……。

文/櫛田理子

注目番組!
『グーニーズ』5/5(水・祝)13:30〜ほか(ムービープラス)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。