カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.584 未解決事故・事件にフィッシュバーンが迫る―『グレイテスト ミステリー with L. Fishburne』

 歴史エンターテインメント専門のヒストリーチャンネルが、またまた興味津々な番組を提供してくれます。映画『マトリックス』シリーズのモーフィアス役でおなじみの個性派俳優、ローレンス・フィッシュバーンがホスト役を務める新番組、『グレイテスト ミステリー with L. Fishburne』です。

 歴史上の有名な未解決事件や事故を、新たな証拠や最先端技術で紐解こうとする全4話のプログラム。たとえば、タイタニック号沈没を取り上げる第2回では、初公開となる事故調査責任者の日記を元に、その原因を再検証します。また、リンカーン暗殺事件をテーマとする第4回では、死亡したとされる暗殺犯が生き延びたという説を裏付けるため、子孫を自称する家族にDNAテストを敢行します。

 第1回で扱うのは、1971年にアメリカで起こった未解決ハイジャック事件。正体不明の犯人は身代金とともに航空機から飛び降りたというのですが、発見に至っていないそうなのです。彼が何者で、どこへ着陸し、どのように逃走したのか、解明できるのでしょうか。

文/櫛田理子

注目番組!
『グレイテスト ミステリー with L. Fishburne』8/4(水)・5(木)・6(金)・9(月)20:00〜ほか(ヒストリーチャンネル)

月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。