カテゴリー

チャンネル名

キーワード

ジャンル検索

おススメ番組をケータイにメール配信
easy my web 新着記事

記事一覧を見る

今週のコラム
 

No.458 トランプ大統領の指示に反対!? CIA陰謀説が再燃!―『解禁!JFK暗殺事件の未公開ファイル』

 歴史エンターテインメント専門チャンネルのヒストリーチャンネルでは、12月15日、『解禁!JFK暗殺事件の未公開ファイル』を放送します。

 昨年10月、アメリカのドナルド・トランプ大統領は、1963年に起きたジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に関する機密文書を全面公開すると発表しました。国立公文書館に保管され、今まで非公開とされていた最高機密文書、いわゆる“ケネディ・ファイル”です。

 そして、確かに一部は公開されたのですが、CIAやFBIの反対により、多くの文書の公開は見送られてしまいました。ケネディ暗殺はリー・ハービー・オズワルドの単独犯行であったとされていますが、数々の陰謀説があり、CIAが関与したとするものもあります。今回、CIAが文書公開を反対したことで、陰謀説が再燃することに。

 番組では、元CIA工作官のロバート・ベア氏が登場。彼が以前作成した報告書と、新たに公開された機密文書の情報とを比較し、事件解明の鍵を探します。さて、新事実は浮かび上がるのでしょうか!?

文/櫛田理子

注目番組!
『解禁!JFK暗殺事件の未公開ファイル』12/15(土)20:00〜ほか(ヒストリーチャンネル)


月に日曜日が5週の場合は、第1週を除いた日曜日に更新いたします。